当サービスへの想いを綴る①

  • URLをコピーしました!

ムリ・ムダ・ムラのないフロー構築で
 \時間と労力を1/2にカット!/
先送りにしていた新たな施策も実現できる✨

【集客導線設計 × 世界観作り × IT効率化】
ひとり起業家さま専門 エグゼクティブアシスタント 

HP・LP制作┊公式LINEシナリオ設計構築
アメブロカスタマイズ┊各種画像作成
提案資料・スライド作成┊運用分析・改善提案

𖤣𖥧𖥣Zoom30分無料相談受付中𖡡𖥧𖤣
お気軽に公式LINEよりお問合せください☺︎
↓↓↓

8/4は一粒万倍日と天赦日が重なる最強開運日!
何か物事を始めるには良いとされている日だそうで♡

まずは慣れ親しんだブログを再開したいと思います

目次

自己紹介

あらためまして、古川ななと申します
ホームページ制作を中心に、女性起業家様に向けてWeb構築代行を承っています。

1985年生まれの独身一人暮らし。
埼玉出身、6回の引っ越しを経て、今も埼玉に住んでおります。

この仕事に至るまで、紆余曲折ございました・・・!
今日はそんな私の歴史をご紹介します(笑)

転職回数は10回

新卒で不動産会社に入社してから、今に至るまで、実にさまざまな会社にお世話になりました。

業種としては、不動産、ゼネコン、専門商社、研修会社などなど(統一感がない)。
企業規模も、ベンチャーから老舗中小企業、グループ2万人規模の大手企業、グローバル企業まで。

職種も幅広くてですね、
・不動産ではBtoC営業
・専門商社では営業事務からのBtoB営業
・バックオフィス
とかとか。

それらの中でも、一番長く従事した職種が「事務職」です。
(アドミと言ったり営業アシスタントと言ったり営業事務と言ったり、呼び方はそれぞれありますが)

表に出る営業職、裏で支える事務職の両方を経験した結果、私に合っているのは事務職だな、という結論にいたり、今のお仕事に繋がっています。

私にできることって何だろう

会社員当時、私が目指す理想の事務の形がありました。

それは、単に作業要員として決められた仕事をこなすのではなく、営業と二人三脚で顧客満足と売上・利益を追求するパートナーとしての事務です。

こんな考えをするようになったのは、専門商社時代に遡ります。

当時、派遣社員として入社したその会社では、課内に私一人しか営業事務がいませんでした。
扱う商材は1本数百円のシリコーンなど比較的安価な商品が多い建装資材。
売上の割に事務処理の量が膨大で、ひたすら仕事に追われる毎日でした。

そこで私は思ったのです。
永遠にこの仕事は無理!やっぱり営業の方がいいかも?BtoBならいけるかも??
(不動産営業で懲りて事務を選んだにもかかわらず、我ながら安易な発想ですね笑)

私が営業職に職群転換するには、事務の増員が必要=売上UPが必須条件とのこと。

売上を作れない私ができることは何だろう?と考え、出した答えは
今、営業が抱えている事務作業を引き受けて、営業に集中してもらう!
 そのためにも、まずは手持ちの仕事を効率化する!
ということでした。

アナログはデジタル化して効率的に、且つ一人で回しても極力人為的なミスが起きないように、仕組みを再構築しました。
空いた時間で、担当外だった業務も積極的に引き受け、営業からも顧客からも感謝されるようになり、とっても充実していました。

その後、紆余曲折を経て、数年後に職群転換を果たしたのです。

結局、私の求めてた理想の仕事って・・・

最初こそ「これから営業としてバンバン貢献していくぞ!」と意気込んでいましたが、営業事務のときに感じていた充実感には及びませんでした・・・矛先をtoBに変えても同じ結論で、やっぱり営業向きではなかったのです。

さらに言うと、「営業になって、最初に同じチームで働いていた上司・先輩と同じ部署で、同じ営業として働くこと」が目的になっていた私は、職群転換から数年後にそれが叶ったことで満足してしまい、結局は退職することになりました。

その後は色んな会社を転々としましたが、なかなか自分に合う職場に巡り会えず・・・

心の奥底で、当時のあのチームを再現したいと思っていたのかもしれません。
お互いの仕事にリスペクトがあって、対等で、助け合え、高め合える関係性。
成功はみんなで喜び、失敗はみんなでリカバリーするチームワーク。

年齢を重ねるにつれ、書類選考の通過率も落ちていき、その理想からはますます遠ざかる状況になりました。

もう、ならばいっそ自分で仕事を作るしかないな、との考えに至ったのです。

長くなってしまったので、次に続きます(笑)

ランキング参加中
「#ホームページ制作」人気ブログランキング 「#web制作」人気ブログランキング 「#女性起業家」人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(クリエイティブ系)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次